テジクッパ部゜-釜山名物を食べ尽くす-

釜山名物であるテジクッパを紹介すると共にみんな集まって楽しくテジクッパを食べようというブログ。

【名店訪問】ハルメテジクッパ@金海市(インジェデ駅)

はい!どうも部長のテジョンドンです!!

7月に入り夏本番ですよね。皆さん!いかがお過ごしでしょうか?今日、韓国のソウルは39度まで上がったと聞きましたが、釜山はそんなに暑くなかったようですね。京都出身の僕にとっては湿度の低い韓国は暑いと言っても、うん。暑いね。ってくらいにしか感じていません。テジのくせにね。←

 

てことなので(?)、今日も元気にテジクッパを紹介して行きたいと思います!!

 

今日はですね!釜山の隣町、金海市にあるお店を紹介したいと思います!隣町と言っても金海空港と釜山をつないでいる軽電鉄(モノレール?)で行くことができますので、釜山ということでカテゴリー分けはすることにしました。最寄駅は「インジェデ駅」です!!インジェ大学という大学の最寄り駅ということになります。一応ね。大学までは到底歩きたくない距離ありるんですけどね。

しかし、テジクッパのお店までは近いです。駅から徒歩約10分の距離にあります!!

 

はい!할매돼지국밥(ハルメテジクッパ)でございます!!

f:id:lt071057:20190703150025j:image

お店の前には駐車場もあっていいですね!!この時はお昼時ということもあって、駐車場がいっぱいでした。(店のわりに駐車場は狭い)お店にはすぐ入れました。


f:id:lt071057:20190703150034j:image

店内はこんな感じです。(ねっ。店内はガラガラGOでしょ。オ!イエオー!でしょ?w


f:id:lt071057:20190703150102j:image

テーブルと座敷と両方あります。パンチャン(おかず)はセルフサービス!!


f:id:lt071057:20190703150106j:image

メニューはこんな感じですね!すべてのクッパの種類が7000ウォンですね。(※スユクベッパンを除く。スユクベッパンの説明は下記のブログから⇩⇩)

dwaeji-gukbap.hatenablog.com

 

まぁ、私はというとミスを犯しモドゥンクッパ(メニューにはないけど、入っていたものから想像して…)を注文してしまったのですが、ここでは必ずテジクッパを注文するべきです!!


f:id:lt071057:20190703150111j:image

その理由はこの看板にも書いてあるのですが、お店の特徴というのが、なんと言ってもお肉なんです!!!

普通にテジクッパを頼むとスユクベッパンみたいに別でお肉が出てくるんです。(ただし、テジクッパ以外のクッパを頼むとスープの中にお肉が入っているものが出てきます!注意してください!!ここは絶対テジクッパです!!写真は友達が注文したものです。)

あとですね!そのお肉の調理法(茹で方?蒸し方?)は、沖縄県に存在する世界最高の長寿村で何百年も前から食べられている方法だそうです!!!なんかこんなところで出会えるなんてなんかうれしいですね~

 
f:id:lt071057:20190703150037j:image

 はい!てことで、登場しました!!これがこのお店のテジクッパです!こんな感じで出てきます!!てことでここからは評価タイム―!!!

 

 

 「ハルメテジクッパ」のテジクッパ(&モドゥンクッパ)の評価

 

【スープ】★★☆☆☆


濃厚さは感じるが、味がない感じ。あみえびの塩味で整えましょう。唐辛子と香辛料が少し入っていてピリ辛
f:id:lt071057:20190703150031j:image

 

【肉】★★★★★ ※テジクッパ以外だと別で出ません。


もう一言に尽きる。うまい!!トロトロ。肉厚もある。脂身とのバランスもいい。沖縄の長寿村の茹で方?蒸し方?最高!!!肉だけなら今まで1番美味しいかな!?と思わせてくれるような味!!これだけ食べにくる価値は十分にあり!!
f:id:lt071057:20190703150057j:image

 

【スンデ】★★★★☆ ※テジクッパには入っていません。


食べやすい。餃子タイプ。臭みも香辛料の感じも全くしない。美味しい。
f:id:lt071057:20190703150046j:image

 

【内臓】★★★☆☆ ※テジクッパには入っていません。


ほぼ臭みはない。ただただ普通。邪魔してない。
f:id:lt071057:20190703150041j:image

 

【キムチ】★★★★☆


タレが濃い。とろみがある。色より辛くなく。濃いけど、後味はさっぱり。美味しい。
焼いたキムチも一緒に出て来るけど、最高。酸味も際立つし、香ばしくなって最高。
f:id:lt071057:20190703150051j:image

 

【サムジャン】★★☆☆☆


普通。市販かなぁー。おれ的はあんまり好きじゃない味。
f:id:lt071057:20190703150054j:image

 

 総合評価(備考)★★★☆☆

うーん。厳しめに行きました。僕はやっぱりスープあってのテジクッパだと思っているふしがあって、そこが厳しい採点の基準になりましたね。お肉は本当に最高基準だと思いましたし、一緒に出てくる焼キムチと豆腐との相性も抜群なんですよね!!

あと、言えることはスープの好みって人によってすごく評価が分かれると思うんです。僕の好みではなかったということです。ただ肉の味ってみんなある程度基準が同じだと思うので、一度足を運んでみる価値は十分あると思います。皆さんの口には合う可能性だって十分にありますからね!!!

 

「ハルメテジクッパ」への行き方

 

naver.me

 

Googleマップ

goo.gl

 

はい。ということで、今日はお肉に特化したお店を紹介させていただきましたが、いかがだったでしょうか?場所はちょっと行きにくいのかもしれませんが、金海空港からインジェ大学駅までは所要時間18分とのことなので、気になる方は足をのばしてみてください。(そのままもうちょい軽電鉄に乗って奥地まで行けば、一応観光地らしきところもありますw

 

以上、最近歳のせいか脂身の多いテジ(豚肉)が食べられなくなりつつあるテジでした。←

また次のブログでお会いしましょう!!それでは、くるくる~~♪

 

 

さぁ、食べたくなった方は「テジクッパ」と検索!!お取り寄せ可能!!

⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

 

 

部長 テジョンドン

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ

にほんブログ村 グルメブログ 韓国食べ歩き(大韓民国)へ

⇧⇧⇧⇧⇧⇧

ランキング参加中。ぽちっとお願いします。

 

 ←マジ女子なら登録したい

 ←日本いたら選ぶ相当安い

愛用のレノボさん♪いいよ

←皆様ブログしませんか?

⇧⇧⇧⇧⇧⇧

マジ本気でいいと思った&愛用しているスポンサーさんたちです。