テジクッパ部゜-釜山名物を食べ尽くす-

釜山名物であるテジクッパを紹介すると共にみんな集まって楽しくテジクッパを食べようというブログ。

テジクッパとは!?!?

皆さん。本日は「テクッパ」とはなんぞや!?ってことでですね…簡単にご説明させていただきます!!

 

まず、돼지국밥 ([デジグッパッ])という韓国語を日本語に直訳したらなんですが、「豚飯汁」なんですね!!(いやーなんて美味しそうなネーミングなんでしょうか)

 

そうです。要するに豚骨ベースのスープの中にご飯をぶち込んだ豪快な料理ということですよ。その中にチャーシューのようなイメージの豚のお肉がメインで入ります。

 

f:id:lt071057:20190406155213j:plain

 

なぜこのような料理ができたのかは諸説あり定かでないそうですが、一番有力なのは、戦争の中、豚は簡単に手に入ったからだそうです。骨余るから煮込み始めた?って感じなんでしょうかね。

 

現在は「釜山」の郷土料理とされていますが、(慶尚道全体の郷土料理ではないのか!?)元々はと3つの地域のテジクッパが独自の発展を遂げていたそうで…

【釜山】豚の骨でスープをとる

【密陽】牛の骨でスープをとる!?(もはやテジクッパじゃないだろ)

大邱】内臓盛りだくさん

 

今は、時が流れどの地域にもこの3つが混在しているそうです。僕の中では、密陽が本場ってイメージがけっこう強いんですよね。なぜでしょうか?笑(この間行ってきたのでまた記事上げますね)

 

てことで、いかがだったでしょうか。

少しはテジクッパのことをお分かりいただけたでしょうか。

 

だから、テジクッパと言っても、いろんな味のものが存在してるんですよね。食事するのにいいものもあるし、シメや酔い覚ましにいいものもある。

これから、いろいろとお店も紹介していきますので、食べ比べて自分好みのものを探してもらえたらなと思います。

 

それでは、くるくるー。

 

 

部長 テジョンドン