テジクッパ部゜-釜山名物を食べ尽くす-

釜山名物であるテジクッパを紹介すると共にみんな集まって楽しくテジクッパを食べようというブログ。

【名店訪問】60年伝統ハルメクッパ@釜山(ボミル駅)

皆さん!!いかがお過ごしでしょうか?部長のテジでございます。

 

こちら釜山は、完全に秋でございます。夜はもう半袖ではちょっと肌寒くて1枚羽織りたくなるような気候です。まぁ、季節としては今が一番気持ちいい時期ですよねー。

 

てことで、テジクッパも食べたくなる季節になってきたわけなのですが(私は年がら年中w)、今日は8月末、夏の終わりに炎天下の中、1時間弱も並んで食べたテジクッパを紹介しようと思います!!!

 

さぁ、早速行ってみましょう!!!

 

お店の名前は…60년전통 할매국밥(60年伝統 ハルメクッパでございます。

 

聞いたことある方もいるんではないでしょうか?かなりの有名店ですね!!

この頃、とあるYouTubeにも登場して、またまた人気に火がついた感じがします。

youtu.be

 

(私たまたまソウルでこの番組のロケに遭遇しました。もちろん違う回の時にね。)

 

てことで、これほどの有名店!!もちろんチェックはしていて、前々から行きたかったのですが、日曜日がお休みで、なぜかいつも日曜日にテジクッパ部をしていたため、行くチャンスがなかったのです!!

 

それで、今回ついに念願叶って、訪れることができたわけなのですが…

お店の場所は、地下鉄1号線のボミル駅から徒歩10分弱。(9番出口から線路沿いに向かって歩いて行くと歩道橋?高架?があって、これを渡って線路を越えることでお店にたどり着けます。駅からの他のルートはなし。笑 バスはありますよー。真ん前バス停。笑)

 

そんで、私は今回、土曜日の12時半頃に到着!!いや、予想通りすごい人だー!!何も驚かない。完全に想定内!w

f:id:lt071057:20190919223042j:image

気合い入れて(副部長を)待ちます!!副部長は社長出勤か!?(お店に向かう中で突然呼び出すテジ部長がただただ悪いw)

 

 

f:id:lt071057:20190919223100j:image

30分くらい経ってここまで来ました。にしても、今日は暑い…直射日光がおれの頭皮を痛めつけるのだ。(毛がなくなるまでに結婚したいですw)

 

f:id:lt071057:20190919223131j:image

45分くらいで店の真ん前まで来ましたが、問題発生!!副部長がやって来ません。流石にこの状況で店の中でゆっくり待つわけには行かないので、理由をお店の人に話し、引き続き外で10分くらい待って…ようやく店内へ。

f:id:lt071057:20190919223317j:image

当たり前だけど、店内もいっぱい。笑

f:id:lt071057:20190919223411j:image

 

さぁ、副部長も合流して、ようやく注文!!とにかく待ってる間にめちゃくちゃお腹空いたので、タロクッパ(6000ウォン)2つとスベッ(7000ウォン)1つ注文!これを2人で食します!!笑

f:id:lt071057:20190919224020j:image

(すみません。メニュー撮り忘れました。上の写真を拡大。)

f:id:lt071057:20190919224024j:image 

(ネイバーさんの情報も拝借w)

 

にしても、スベッ7000ウォンって破格だよ。今まで見た中で一番安いと思う。普通のテジクッパ(※ご飯が最初からスープに入っている)なんて、5500ウォンだからね!やばいやろー!!

 

とか話している間に主役登場!!!ひやーー!!美味しそう…

f:id:lt071057:20190919224725j:image

 

こちらがタロクッパさん。

f:id:lt071057:20190919225010j:image

 

こちらがスベッさんでいらっしゃる。

f:id:lt071057:20190919225043j:image

 

いやー、テーブル埋め尽くされたー!!!うまそうすぎー!!いただきます!!

てことで、ここから評価です!!

 

 

「60年伝統ハルメクッパ」のタロクッパ&スベッの評価

 

 

【スープ】★★★★☆


透明系スパイシーという部類。ものすごく優しい味のあとすぐ胡椒辛さが追いかけてくる。塩気は弱いのであみえびで調整が必要。個人的にはもう少し胡椒が控えめでもいいと思う。でもご飯を入れると緩和されてめちゃくちゃ美味しく感じるようになる。

f:id:lt071057:20190919224919j:image

 

【肉(クッパ)】★★★★☆


デカイ!!最高!!!分厚さジューシーさなんだ!これ!!状態。ただ脂身がそろそろ年齢的に厳しくなったきた私にはちょっと最後の方きつかったかも。
f:id:lt071057:20190919224911j:image

 

【肉(スベッ)】★★★★★


最高の上をイク最高。薄くて脂身も少なく食べやすいがジューシーさは残っている。今まで一番かな?ただ、サンチュは出てこないようだ。
f:id:lt071057:20190919224924j:image

 

【キムチ】★★★☆☆


最初に甘みが来るが、そのあとから辛さが追いかけてくる。お肉が脂っこいから一緒に食べるのがベスト!!
f:id:lt071057:20190919224927j:image

 

【サムジャン】★★★☆☆


赤いね。美味しくなさそうに見えてけっこう美味しい。市販のものなのか?
f:id:lt071057:20190919224916j:image

 

【総合評価(備考)】★★★★☆

 

土曜日のお昼の1番忙しい時間帯に行って1時間くらい待ったのだが、待つ甲斐は十分にあったなという気持ちになれた。まず、なんと言ってもコスパが素晴らしい!!安過ぎるにも関わらず、お肉のボリュームかすごい!もうお腹いっぱい。コスパとボリュームと満足度を総合すると今までで1番かも。

難点を挙げるとすれば日曜日が休み…ということで土曜日が激込みなのかね?

あと、ボミル駅からのルートは高架越えの一つだけ。方向音痴の人にとってはもしや大問題?笑

 

 

 「60年伝統ハルメクッパ」の行き方

 

naver.me

 

Googleマップ

goo.gl

 

はい!ということでいかがだったでしょうか。今まで1番並んだテジクッパでしたね。

(食べ終わって出てきたタイミングの2時過ぎでまだこんな感じでした…w)

f:id:lt071057:20190920222615j:image

並ぶのが嫌いな韓国の方々が並んで食べるほどですからね。価値ありますよね。笑

まぁ平日に行ける方は平日に行く方がいいんだと思います。

 

あとですね!!テジクッパ部は、本格的に月1で部活動をしようと思います!!基本的には第四日曜日のお昼です!!

また、ちゃんと記事で書きますけど、今月は9月29日(日)のお昼から釜山のどこかで行います。

テジクッパ部のインスタ(下記から⇩⇩)と私のツイッター(ちょいと上の方に⇧⇧)でもお知らせしますので、フォローもよろしくお願いします。

最後に、完食した時に写真を撮ってみました。(ただいつも撮り忘れているだけなw

f:id:lt071057:20190920222714j:image

ということで、また次の記事でお会いしましょう♪くるくるー!

(テジクッパ部の参加お願いしますねー!みんな予定空けといてよー!!笑)

 

 

さぁ、食べたくなった方は「テジクッパ」と検索!!お取り寄せ可能!!

⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

 

 

部長 テジョンドン

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ

にほんブログ村 グルメブログ 韓国食べ歩き(大韓民国)へ

⇧⇧⇧⇧⇧⇧

ランキング参加中。ぽちっとお願いします。

 

 ←マジ女子なら登録したい

 ←日本いたら選ぶ相当安い

愛用のレノボさん♪いいよ

←皆様ブログしませんか?

⇧⇧⇧⇧⇧⇧

マジ本気でいいと思った&愛用しているスポンサーさんたちです。